石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

3月10日のイエサブ。

0 Posted by - 2017年3月11日 - ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨は半端なかった・・・・

風も風速20mになろうかという勢いで

止む無く2ダイブで終了いたしました。安全第一ですよね。

生きていれば、いくらだってダイビングを続けられる!!

前が見えないほどの豪雨に少し心が折れました(笑)

無事で何より。

本日のお写真は、ゲストOさんにすべてお借りいたしました。

 IMG_2005

IMG_2007

 

 

イエローカラーのカエルちゃん。1月によく観察できていた個体と同じだと思うのですが、

かなり大きくなりました。そして、体色の変化が著しい・・・

赤ちゃんから若魚へ。少し鮮やかさが薄れました。ウミウシの原色に似せていたのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2016年1月の同個体と思われる個体です。

他、IMG_2002 IMG_2006 IMG_2004 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こげちゃ色の限りなくフェアリーカエルアンコウか?と思う体高と、

間違いなく イロカエルアンコウだと言える、赤紫色、

黒、深い緑色が見つかりました。

 

2月の1カ月は、潜っていませんでしたが、1月前とだいたい同じところに

ずっと隠れ居座っていた個体が多い印象の3月です。

水温は22度前後。人気のカエルアンコウ種には、おそらく快適な水温。

しばらく観察させてくれそうです。マクロ好きの方、マクロフォト派の皆さんを

熱くさせる海が石垣島北部にあります。進路は北部へ!!

是非、一度観察しにいらしてくださいね。

ゲストOさんも、連日夢中のダイビングでした。

イエサブ利用ありがとうございました。

他、IMG_2008 IMG_2003

テグリやシマヒメヤマノカミの赤ちゃんも見れています!

船長 みねっちでした。

No comments