石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

9月28日のイエサブ。

0 Posted by - 2019年9月28日 - ブログ

間隔をあけずに、近海に発生した台風18号。

北風が止むこともなく、もはや明後日には、先島諸島に最接近。

本日は、早めの海に。後、台風対策に追われた時間でした。

海は、相変わらずの充実の生物層でした。

ここ数日、意識をして新たなポイント開拓、生物開拓に力を注いでいるのですが、

その収穫が嬉しい。

今日、気になったのは、ミスジリュウキュウスズメダイとヨスジリュウキュウスズメダイの

ハイブリット色と呼ばれている色柄。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨスジでもなく、ミスジでもない。

婚姻色との見解もありますが、調べれば調べるほど、ハイブリット色が強い。

しばらく観察を続けたい生物個体になります。

おそらく、近くにヨスジがいるのかと思いながら、目を光らせて潜りたいと思います。

ガイド的には、確認出来ると嬉しいエビ2種。

発見!

オドリカクレエビにバブルコーラルシュリンプ。

どこにでもいるものではない種なので

いるとつい、撮影したくなるエビ(笑)

 

今日は、やけに、ナミハタの視線を感じる日でした(笑)

水温が下がりはじめ、僕らが泳ぐ浅瀬に

ウミウシ種が多く現れる季節になってきました。

海にも季節があるんですっ!

                                         

 

リュウキュウハタンポもなんだか久しぶりに見た気がします。

 

本日もイエサブ利用ありがとうございました。

明日から、数日は、海に出れず、台風18号になりそうです。

じっと耐えて、また海に出れるのを楽しみにしたいと思います。

停電は勘弁してくれー

イエサブ 船長 みねっちブログでした!

 

 

No comments