石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

12月9日のイエサブ。カミソリウオ抱卵観察日記。

0 Posted by - 2016年12月10日 - ブログ

現在、カミソリウオ抱卵中でございます。

IMG_4375
イエサブみねっちの観察日記。
僕が、この抱卵個体を初観察が、2016.12.1でした。
僕の潜水観察経験上、11月から1月にペアを成している
カミソリウオは、60%くらいの確率で、抱卵をしている気がします。案の定、このペア個体も産まれ来る、我が子を待ちわびるかのように寄り添い枯葉に擬していました。

IMG_4355
そう、カミソリウオの抱卵の観察の見どころは、ここ。
メス(腹びれが胴体と離れていない方、体格が大きい方)が、
自分の腹びれを祈るように合わせ、卵を抱卵しているのです。

IMG_4378
この時期は、まだ、成熟期ではない卵でしたので
透明の小さな粒でしたが、ハッチアウトが近くなるころには、
卵の中の赤ちゃんの目玉や内臓がはっきり見えるんですよ。

IMG_4374
抱卵期は、あまり移動距離を取らず、しっかりとオスが見守るように寄り添っているので
立ち合い出産なんでしょうね~(笑)
僕も、彼等の賢明な子孫繁栄術を
しっかりとカメラに収められるよう、観察を続けます。
カミソリウオの驚くべき抱卵術に乾杯!
日々、生物の不思議に感謝です。
おやすみなさいぃ!

 

※2017.2.24.25.26

イエサブ雪山ツアー北海道決定!

参加者募集中~  詳細は、イエサブ 峰まで。

No comments