石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

12月31日のイエサブ

0 Posted by - 2015年12月31日 - ブログ

おおしけの大晦日となった石垣島。

波は、あるもののイエサブ、今年最後の出港!

安全、楽しくダイビングしてきました!

こんな太陽のない日は、そう、マクロダイビングに限ります。

石垣島北部の海はマクロ生物の紅白歌合戦の時期。

1ダイブで1生物、見れれば嬉しい生物が出てくる出てくる!

今日の、1番のトピックスは、ウミテングの極小赤ちゃん!

推定2センチ程度。水底にじっとしている姿が愛らしかったです。

ウミテング

うみてんぐ2

そして、イロカエルアンコウ種たち。

イエサブが今日、時間を費やしたのは、この個体。

エスカをブンブン~!捕食時間の個体。

見応えありましたよ~。

エスカ

イロカエル

カエル

ウミウシ種も4種ほど確認。

写真は、モザイクウミウシです!

もざいく

ハトコ

タツノハトコ 若草色の藻場にしばらく滞在してくれている

こたいです。目がね。ギョロッと、マクロ派にはたまらない視線。

ほそうみ

こちらも視線を感じる個体。

ホソウミヤッコの赤ちゃんです。

いい色してんな~。

うみうしたまご

どの種なのかな。ウミウシの卵塊。

むくさんカメラ

マクロ仕様のカメラ派にはたまらない

被写体ばかり狙いました。

楽しんで頂いたようで良かったです。

むくさんな、なんと、2015年度、今日で100ダイブ目。

気をつけて見てください。2015年の内に100ダイブしたということですよ~。

すごい熱く海に潜り続けた1年でしたね。

来年も、さらに熱く熱く潜り続けましょう~!

 

いよいよ、大晦日。

石垣島は、初日の出が拝めそうな天気予報です。

 

イエサブログも皆様に拝見頂き、盛り上がった1年となりました。

2016年も、イエサブをよろしくお願い致します。

石垣島の自然の、生物たちの多くのドラマを

楽しくお伝えできるよう、来期も潜り続けます。

 

皆さま、良きお年をお迎えください。

イエローサブマリンダイブスタジオ

船長 峰 洋二

 

No comments