石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

11月1日のイエサブ。

0 Posted by - 2013年11月1日 - ブログ

カレンダーの残りが少ない年月になってきました。

区切れ目の年月、今日から6,5mmのスーツに衣替え、

ガイドたるもの寒さを気にしていたら、見つかる生物も見つからぬ。。。。。

いつでも心はHOTに潜りたいイエサブ みねっちログでござい。

今日も、嫌な風。遠征する波風ではないので、北部でゆっくり癒しダイブ。

マクロ生物カエルアンコウのリクエストもありましたので、

お応えしてきました!!

カエル

 

そして、今日のトピックス!!

数か月前からいるカミソリウオのペア。先週の台風後から、オスとメスが少し離れた所に

距離をとっておりました。なんか気になり、もしや?と思いながら生息地へ確認。

おおおぉやっぱり。メスの腹ビレの育児嚢の中にぎっしりと

卵が抱卵されていました!!

この卵の成熟度だと後、3,4日が観察時期ですね。最近、野生の感が冴えてきている気がします!!

 

年末ジャンボ宝くじでも買うかな。

さて、写真です。貴重な写真と思います。動画も撮りました。

是非、イエローサブマリンダイブスタジオ Facebook まで立ち寄ってください。

カミソリウオ

 

カミソリウオ卵

 

カミソリウオお腹部分のアップです。白い矢印の先に見える透明な粒。

そして黒い赤ちゃんの目がはっきりと見えます。ちょっと自慢の生態観察だぜぇぇ!!

ハオコゼ

 

はおこぜ2

 

俺が生きるため

 

地球の窓から。

 

今日は、とっても優秀なスタッフ君がメンイガイドとして活躍してくれたので

僕、みねっち久しぶりにカメラフリーダイブさせて頂きました。

ハダカハオコゼの4ショット!!

近寄りすぎたら、ガバーッと大きな口を開けてきました。

そして、昔流行った地球撮り。(笑い)

新生物ネタたくさん見つけました。

11月も熱いダイブを繰り広げます。みなさん、カメラ片手に

黄色船にお待ちしております。

カラスキセワタ

 

ハナダイ

 

はなだい2

 

今年2度目のイエサブ利用、Gさんありがとうございました。

明日も安全楽しみましょう~!!

 

最近の水温25,8度。と僕のダイコンには表示されています。

スーツの目安にしてくださいねー。

今日は、15年ぶりにダイビング業界に入門した時の同期生と夕飯に

行きました!懐かし~!嬉しい~!

 

 

No comments