石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

4月4日のイエサブ ブログ

0 Posted by - 2018年4月5日 - ブログ

イエサブブログを見てくれている皆様、こんばんは。

日々、感謝。船長 みねっちです。

桜のきれいな写真が、SNS等で、ここ石垣島まで届いています。

季節を感じられるって大人になればなるほど、味わい深くなります。

そう、石垣島の海の中も、たくさん季節を感じられる出来事があるんです。

先日、お伝えした「カサイダルマハゼ」の産卵行動であったり、

各種幼魚の数、春らしく色着いた海藻や、生えもの類。

何といってもお手軽に観察できるクマノミ各種の産卵、子育ての季節なんです。

3月の31日には、カクレクマノミの産卵中を目撃させて頂きました。

卵管を伸ばし、1粒1粒産み付けていきます。大事に大事に親から子へ、既に親子のドラマが始まっていました。

産み付けられた直後の卵たち。約2日は、このような透き通ったきれいなオレンジ色をしているんです。

そして、約12日~14日後大海原へ飛び出していきます。

ハッチアウト前の成熟した卵たち。

今の時期、あちこちにクマノミ種の卵は確認できているので

リクエストにお応えやすい時期になっています。

成熟した、目玉ギラギラの卵が撮りたい!!

産み立てのオレンジ色卵が撮りたい!!など細かなリクエストもOKですっ!

写真のセジロクマノミはおそらくこの翌日に

ハッチアウトしました!(撮影日4月2日)

ハッチアウト前には、親たちも慌ただしく動き回る必死さが

伝わってきますよ。

じっくり水中ガイドさせて頂きます。

海の中って面白い!!

 

イエサブ利用ありがとうございました。

庭の草の成長も早いぃー

夏が来るぞぉぉ。

では、お疲れさまでした。

おやすみなさい。

 

No comments