石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

12月26日のイエサブ。

0 Posted by - 2018年12月26日 - ブログ

イエサブブログをいつも見てくれている皆様、こんにちは。

イエサブHPを楽しみにして居てくれている皆様日々、感謝です。

イエサブ船長みねっちです。

移り変わる季節を日々海に出て潜り、文字通り肌で感じております。

比較的、例年より暖かい今年の師走。暖かいのは嬉しいが、この反動が1月や2月に

やって来るのではないかと、一末の不安を覚えるのは僕だけではないだろう。

いつでもスタンバイ、昨年購入した暖房を出すのが楽しみでもあるクリスマスの終わった

夕暮れ。朝から降り続いた大雨は、止み、やがてピンクオレンジ色の空に変わりそうな空気感。

慣れないパソコンに座り、本日撮りたての写真を厳選してみた。

石垣島北部を主に潜り続けるイエサブのTHE winter season! 到来である。

まずは、カエルアンコウ種。

今日は、カエルアンコウではない生物がリクエストだったので

本気でカエルアンコウは探さずにチラ見程度に撮影。

なんて、贅沢なんだ。カエルアンコウをチラ見だぜぇ。(笑)

お目当ては、こいつ。

3週間前くらいから、確認している

サガミツノメエビ 調べる限り石垣島では数例目の激レアエビ。

 

ペアで居着いてくれているから、まだリクエスト受付出来そうです。

時より、目が合わず見つけられない時があるのはご愛敬で。

そして、久方のセミホウボウ登場。

この飛ぶように泳ぐ姿が可愛いんだよな。

このサイズ感も最高でした。

また会えるかな。会いたいな。

他、今日も盛りだくさんのイエサブガイド陣!!

シマヒメヤマノカミ 背景 サボテングサ

ミヤケテグリ 幼体 クリスマスカラー

ホソウミヤッコ 幼体 こちらもクリスマスカラー

僕の一押し。ポジション!!

オトヒメエビの幼体 ペアが背景 白で撮れる場所。

幼体時期のクリスマスカラーが映えるでしょー!

そしてこれ。

パッと見分かる方は、生物観察がお好きなダイバーさんではないでしょうか?

1,2,3,4 黒いラインを数えると、ヨスジリュウキュウスズメダイ?!

ん、?ラインの位置がヨスジリュウキュウスズメダイとはちと違う。

生物図鑑で噂されている、ヨスジリュウキュウスズメダイと

ミスジリュウキュウスズメダイの愛の子、ハイブリット種が石垣島北部に登場してくれております。

こやつもしばらく安定の生物なので、リクエスト喜んで。

さあ、年末年始に突入です。イエサブは毎日海に出る予定です。

潜り納めは、是非、石垣島北部の海イエサブでこーんな生物ダイビングは、いかがでしょうか。

皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

そうそう、先日、学生時代の友人の結婚式で東京に行ってまいりました。

くぅーと寒さが身に沁みました・・・・・

時間があったので、いろんな方から反響のある

「ボヘミアン ラブソディー」を見てきました。

昔やってた、キムタクのドラマからQUEENを聞いていたので

再び酔いしれておる最近の僕。

ドンドン チャ♪ ドンドンチャ♪

ROCK YOU で出港しています!(笑)

本日もイエサブ利用、ありがとうございます。

 

No comments