石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

12月20日のイエサブ。

0 Posted by - 2019年12月20日 - ブログ

本日は、イエサブ超リピーターさんのMさん1名のみの

YELLOWS号出航。

昨夜から吹き荒れた北寄りの風が収まらぬ1日でしたが、

先日から新たに潜り込んでいるポイント海域を楽しんで頂きました。

フォト派のMさんは、本日は7DMARKⅡのマクロの2灯。

1本目は、やや泥地海域へ。

藻場を徘徊していたサザナミフグを激写。

先日から観察している、ミナミホタテウミヘビも定位置にて確認。

ん、少し慣れてきたのか?引っ込まない(笑)

次回は、もう少し近づいてみよう。

砂地に腹ばいにくっ付いていたコブシメ。

こんな姿は見たことないくらいの体高薄めでした。

泥場のハゼといえば、クサハゼ。

ホバリング個体も沢山いましたが、上手く近寄れず

撃沈。

きれいな尾鰭、撮りたかったなー。

シマオリハゼにクロオビハゼ

2本目は、浅瀬の砂地。

狙いは、そうこいつら。

ギンガハゼの黄色とグレー個体。

いい成体のサイズ感ある個体がたくさん見れました。

銀河模様が美しいな。

近所の隠れ根には、タテキン幼魚やミヤコイシモチ

こないだ、石垣市内のガイドさんが遊びに来てくれましたが、

北部のウミウシ隠れエビは、でかいねーって。

栄養満点の海なんです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3回戦はお店に戻ってランチ後に。

もちろん北部の冬の風物詩。

カエルアンコウ種からお宝生物 ツノカサゴ!!

安定のツマジロオコゼ!今日は2個体発見できました。

カエルアンコウ種は、ゲストMさん1名なので

目がクリっとして、背景が良い個体を中心に

撮影。あっという間の60分×3ダイブでした。

明日も、マクロ派カメラのゲスト様が多数。

どんな出会いがあるか楽しみです。

少し外の風が弱まった気がします。

明日も安全に海に出ますっ!

本日もイエサブ利用ありがとうございました。

船長 みねっちでした。

No comments