石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

10月15日イエサブ。

0 Posted by - 2013年10月15日 - ブログ

パイン産卵

 

どどーん!今日は、ダイビング人生1度あるかないかの瞬間に立ち会うことが出来ました!!

パイナップルウミウシの極秘出産!!他種のウミウシの産卵は数度見かけたことがありましたが、人気のパイナップルウミウシは初めて!

右側の黄色い円に見えているのが卵の粒の塊。ぞくに卵塊と呼ばれるものです。

1時間ほど潜り見て観察していましたが、少しずつ少しずつ卵塊が増え、きれいな円が描かれていきました!

正直、すげぇー!と思うと共に、海の偉大さを再確認した出来事でした!

賑やかな海

 

そして、その出産を横目で眺めていたのがこんな生物たち。

賑やかな産卵現場でした。他の生き物たちも、ウミウシの子孫繁栄を喜んでいるかのようでした(笑)

コブシメヌーン

 

コブシメヌーン!!

元気島田

 

本日は、北寄りの風が強く水温も下がりつつある10月半ば!

ゲストSさんかなり元気!スーツなしのエントリー!!??リピーター様なのですが

このお方がスーツを着たのを1度しか見たことがありません。

みねっちは、ガッチリフードまでかぶっている今日この頃・・・・・

覗く内田さん

 

背後からするりと狙うゲストU氏。今日初入水のビデオをご持参でルンルンダイビングしていました!

生物観察が得意です。

シモバヤシ

 

おめでとう!祝い150ダイブ!!イエサブも嬉しー

潜る度に上手になって行きます!目指せ200ダイブ!!

帰るレッドイロカエルアンコウ レッド君に。

 

 

 

ウルトラマン

 

新たな場所に、こんなにたくさんのウルトラマンボヤの群を発見!

 

日々、発見がつきません。

石垣島北部の海からみねっちでした!!

No comments