石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

潜水屋DAIKIのイエサブ入り。

2 Posted by - 2021年1月8日 - ブログ

先日、和歌山県みなべ、田辺を主に活動している

超絶カメラ派ダイビングサービスさんの潜水屋DAIKIさん

http://www.sensuiya-daiki.com/

が、年末に引き続き

イエサブに遊びにいらしてくれました。

イエサブ号は、お宝カメラの山でした(笑)

天候は、

こーんな感じ、雨はありませんでしたが、どんより曇の波高3m北東の風。

リクエストは、毎度のカエルアンコウ種&石垣島北部らしいマクロな生物達。

年末のすこぶる吹いた暴風で、温めていた?いやっお見せしたいなと思っていた

生物たちが吹っ飛んでしまったので、一掃された海域を散策しながらの撮影ダイブ。

お目当てのカエルアンコウは、少し時間がかかったものの何とか

発見っ!!いやー良かった!安心しました。

さすがだ、エスカ、フリフリSHOTが上がっいてくるところが、

さすがだとしか言いようがない、集中力!!

一極集中してカエルアンコウを探している間に、皆様、安定の生物と

至福の時間を過ごしてくれていたようでした。自力で撮るものを探し向き合う

スタイルの完結系ですね(笑)

フィコカリス・シムランス

コノハガニ 雄個体 

タツノハトコすっかり成体個体

ウミヒルモに巻き付いてるぅぅ~

そして、ウミヒルモの花!!

はぁーきれいだな~

アカフチリュウグウウミウシ

今回のツアーでのHIT!!

アカオビコテグリの幼魚

可愛すぎます!!あまり見かけることのない種なので

ミヤケテグリの幼魚と思ってしまいましたが、そこは、さすが

日本中の海を潜るDAIKIさん、アカオビコテグリと見立てしてくれました。

背びれを広げると、その違いが一目で分かりました。

ということで、アカオビコテグリの幼魚が入ってきました。

大きく動く生物ではないので、再び出会えることを期待しております。

探すぜぇぇぇ。日々、まだまだ勉強になります。

DAIKIさんありがとうございました。

港に戻り、温かい汁もの付きのお弁当を頂き、ポイントを変え、

サンゴ域へ。皆様、それぞれアカメハゼや、ミスジリュウキュウスズメダイの幼魚やサンゴの中に生息しているハゼ種を狙う時間多し。

写真は、ヨスジリュウキュウスズメダイの幼魚。

まだ幼魚なので腹びれのさわやかブルーが素敵写真。

ヨスジのシンボル、尾びれのブラックハートもしっかり見えて、

狙う構図のレベルの高さに驚愕ですわ~

皆様、楽しい時間が過ごせていただけたようなお写真で

イエサブ陣営もたいへん嬉しく思います。

最終ダイブに、唯一、ワイドカメラを手にした、DAIKIさん。

まったく動かず40分くらいここから動きませんでした(笑)

クジャクスズメダイポイントで、まさかのクジャクスズメダイ見ず!!

前回は見て頂きこーんなの撮ってくれましたので、最高!!

次回は、どうリクエストが来るのか、楽しみでございます。

さぁ、本格的な寒さも訪れておりますが、

海の中も季節が変わり、今にしか見れない景色や生物を楽しむことが出来そうです。イエサブ冬季も休まず海に出ております。

石垣島北部の冬の海、お勧めどころ満載でございます。

皆様のお越しを温かいドリップコーヒーとミルクティー

そして、カカオ多めのチョコレートでお待ちしてます(笑)

この機会に、6,5mmウェットスーツやドライスーツのも

お安く出させて頂いております。

寒さを感じず、HOTな気持ちで海と向き合い楽しんでいこうと思います。

峰も、カメラ熱上がって来ました!!

一緒に楽しみましょー!!イエサブ みねっちでした。

※2021年 4月12日水中カメラマン 上出俊作氏

http://uw-photography.net/

イエサブ特別 フォトセミナー開催決定!!

詳細は、峰まで、お問い合わせください。

集まれぇ、チャンスだー教ろう!

No comments