石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

新年度のイエサブ。

1 Posted by - 2019年4月8日 - ブログ

イエサブログを見てくれている皆様、こんばんは。

新年度に入り、更新が滞っておりますが、イエサブ変わらず元気にしております!

毎日の海ではありませんが、ゲスト様にもお越しいただき、海に出る日々、過ごしております。

イエサブトップニュースとしては、イエサブ号「YELLOWS」にNEWなGPSが付きました!

今までは、液晶が太陽の光で焼けてほぼ見えない状態で約6年走っておりましたが、

2月に同じ港の先輩が沖で漂流、助け船として出た際に、GPSの北緯、東経が見えず、

救出に時間を要してしまったのが、買い替えのきっかけになりました。

文明の力を身に付けた、「YELLOWS号」はさらなるパワーUP間違いなしです!!

未だ、使いこなせてはいませんが、持ち前の感ピュターに、時代のコンピューターを装備。

イエサブの走りに期待してくだされ~!

さて、今の海。

クマノミ種の産卵活動が、活発でございます。

銀玉卵から、産み立ての透き通ったオレンジ卵。

カメラ派をフリーズさせてしまう魅力満載のクマノミの動き。楽しすぎます。。。

この時期イエサブには、特に1眼カメラ派のゲスト様が多く遊びに来てくれるのですが、

105mmレンズが断トツに多い。カエルアンコウ種やタツノハトコ種は、もうリピーターさんには

お馴染みの被写体に。

そうなれば、少し変化球生物の甲殻類に手を借りるガイドにスイッチ。

青々と凛とした、ヒラエズタ&アマモにツノモエビSP、コガシラエビの生息地へお邪魔する時間も多くなる季節であります。

外洋に多く暮らす、イソバナガニの成長の早さにも驚愕のシーズンです。

最近は、シムランスの尻上がりの個体を意識して探しております。

プリっと上がる尻が、シャッターチャンスをそそるのが気持ちがいいですねー(笑)

日本の四季生物をご紹介。

やっぱり春は、この色彩!ブルーの蛍光、アマミスズメダイの幼魚。

1円玉サイズのノコギリハギも多く見かける時期。尾を90℃に曲げ、よそよそしく遠ざかる姿はなんとも可愛らしい。

ハナダイ種の求愛行動も魅力。

オスの誇示、アピール姿は、たまらなく美しい。

是非、観察していただきたい婚姻色。

幼魚の数も増え続けるいい季節でもあります。

水温もまだ上がりきらずの時期。浅瀬にウミウシ種も多く見れていますよ。

風が弱くなると波風の隙が見え、石垣島北部自慢のサンゴ礁域へエントリー。

昨日から石垣島らしい夏日和の気候。

イエサブは明後日から連日海が続き、GW連休に突入致します!

新スタッフも加入。パワーUPしたイエサブを今年度も変わらず

よろしくお願いいたします~。

明日は、新調した、イエサブ号のステッカーを張り替えるぞ!

出来る限り更新していきます!!!!!

イエサブ みねっちでした!

 

No comments