石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

9月23日のイエサブ。

0 Posted by - 2019年9月23日 - ブログ

イエサブブログをいつも見て頂きありがとうございます。

台風17号の影響で海は3日間出ることが出来ませんでしたが、

本日から通常に黄色船海へ。

台風明けの冷っとした海水が、身にしみました。

僕のダイコン表示で水温26度。

夏のおわりを知らせるサイズの生物が台風明けの本日ザックザックと見つかりました。

中でも目を引いたのは、アカククリ幼魚とニシキフウライウオ幼魚。

カメラ派のみなさん、テンション上がるでしょー!

ニシキフウライウオのこのかわいいサイズは全部で3個体確認。

アカククリと共にしばらくは確認出来そうなのでリクエストはお早めにお待ちしております!

近隣にアカククリの若い個体も発見。

他、ゲストの皆さんをくすぐる生物たちのカーニバルっ!!

キヘリモンガラの幼魚だと思われる個体。

今日、僕が一番テンションが上がった生物かも知れません。

見え隠れしながら、そっと撮る、心躍る距離感の駆け引きがたまらなく面白かった!

何か言いたそうなカクレクマノミの表情。

目力のある個体でした。

フタイロサンゴハゼの卵もあちらこちらで確認できています。

日を追うごとに卵の中の赤ちゃんの成長具合も見れるので

これからの観察が楽しい子孫繁栄に適した水温季節です。

新ポイント開拓!

隠れ根の一番見晴らしの良い所に鎮座していた

オニダルマオコゼ!

デバスズメダイ、キンギョハナダイ、スカシテンジクダイの混泳する

珍しい生物層の根という印象。

開拓にも力を注いで行きたい透明度の良くなる季節。

まだまだ夏気分を味わいます。

テングカワハギも個体数たくさん確認。

サンゴのポリプを主食とするので

テングカワハギを見るとサンゴの回復が年々著しいのだなと

思える嬉しい生物。

サンゴが元気だよーって知らせに来てくれている気がします!

充実のダイビングをお届けいたします!!

本日もイエサブ利用ありがとうございました。

イエサブ船長ガイド みねっちでした。

 

No comments