石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

イエサブみねっちブログ。ここ最近思うこと。

1 Posted by - 2021年1月20日 - ブログ

過去最高か?思わせるような、1月の予約の入りっぷりでしたが、

トホホ・・・一気に何もなくなってしまい、過去最低を更新するかのような

白紙の予約帳でしたが、ありがたやーありがたやー

長期で石垣島滞在のゲスト様や、石垣島に住んでいるゲスト様が

気を使って?いや、イエサブに潜りたくて潜りたくて、イエサブに来てくれております。

毎日黄色船、海原に出ること出来ておりました。

ここからが正念場でございますが、気持ちを前に張り切っていきますよ!!

さて、ゲストOさんが発見してくれた、なんじゃろはい魚。

んーぱっと見は、ハナゴイの若い個体に見えましたが、目から伸びる鮮明な

クマドリ模様。やべぇ、メラネシアン?かとワクワクしながら、判断材料になるべく写真を収めてきました。峰が魚に迷ったら、必ずお尋ねする魚師匠に

尋ねると、まずは、お褒めの言葉を頂きました。峰ーいいの見つけたなぁ(見つけたのは峰ではない・・・(笑))

師匠に褒められるのが

めちゃくちゃ嬉しいお年頃なんです(笑)

そして、キンギョハナダイのメスとのハイブリットではないかの見立て。

観察を続け、謎解きを続けます。

そして、今のカエル。小豆と呼んでいるおちびな個体。

これも見つけたのは、峰ではない。蓮です・・・

写真は、ゲストのお孫さん撮影。

最近のゲストお孫さん。光の使い手達人になられており、

いろんな光を操り、楽しそうに潜っておられます。

はい、すいません。もっと色のあるカエル個体を探しておきます!!

最近、峰的にブームな被写体。また来てるのかよっと

思う常連さんは多い気がしますが、はいまた来てます(笑)

モンキキンチャクフグを探して全ヒレ全開の写真を撮りたいんです!!

この種の怪しくも引き付けられる模様と色彩のきれいさをもっと多くのダイバーさんに伝えたいなと思っております!

もう一つの、峰流行は、ちょっと光量多めで飛ばす撮影法。

2020年の11月に水中ライトメーカーさんのRGBULEさんの

新商品のPV撮影のお仕事をさせて頂いた影響で、新商品 ナチュラルカラーを

買いました。このライトを使って海の中の豊かな色を追い求めて行こうかなと思っております。ナチュラルカラーお勧めします!

さぁ、みんなでちょっと飛ばして行こうぜぇ(笑)

そして、2020年12月に初めてイエサブ入りしてくれました、

水中写真家の上出俊作氏の撮影法を習得したいなとも思っております。

当たり前ですが、自分で撮影してライトの光量感覚や、被写体との距離感、

頭の中でイメージした写真を撮るには、どう設定して、どう撮るかを

習得していないとゲストさんにリアルにお伝えすること出来ませんからね。

この時世に極めます・・・そして、上出さんに習いたいと思います。

宣伝入れます(笑)

※2021.4.12(月曜日)

水中写真家 上出 俊作氏  フォトセミナー IN イエサブ

詳細は峰までお尋ねください。

世を見ながらの開催ですが、仮予約分残席僅かです。

この機会に水中カメラ 上手くなっちゃいましょう!!

ここまでブログを読んでくれた方には、おいおい、峰何も見つけてないじゃんと

思われるのが嫌なので、アピールしときます。

はい、昨年からイエサブで話題のクジャクスズメダイの成魚!

峰発見魚ですわー(笑) 峰仕事しとるぅぅ

二匹目はゲストOさんですが・・・・・

この写真は、昨日撮りました。

水温が下がり、魚たちの動きが活発でないので

いろいろ撮りやすく感じるここ最近。

明日から数日、ゲストがいないので、

ちょっと気になる探して、お魚撮影してきます。

冬になり、石垣島内で活躍する、若手のガイドさんが

勉強させてくださいという名の遊び?(笑)でたくさん来てくれております。

遠い北部まで足を運んでくれて嬉しく思います。

自分の20代がプレイバックされ、懐かしくもあります。

イエサブにとって、来ていただけることは、刺激になり

日々のモチベーションの維持に繋がります。

何よりもまだまだ負けてらんねーぜと奮起の気持ちにさせてくれて有難い。

僕も師匠の船に乗りに行こうかな。。本気で怖いわ・・・

ご清聴ありがとうございました。イエサブ みねっち

No comments