石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

4月19日のイエサブ。

0 Posted by - 2018年4月19日 - ブログ

晴れ間が増えてきた石垣島。

先日の大雨雷が信じられないくらいの晴天。

改めて思う。晴れてる日が、こんなにも幸せを感じるなんて。

楽しんだもん勝ちという気持ちがなんだかしゃしゃり出てきた1日でした。

海はそう、久しぶりの米原海域へ。

米原の海の魅力は、何といっても色が豊富。

多種の生物が共存する貴重な海域。

パンダダルマハゼも産卵周期に入っている動きでした。

今日はちょうど産卵の合間なのであろう、卵は確認できなかったが、今後の観察が楽しそうな個体。

カスリフサカサゴ、ここ数年前に比べ極端に個体数が増えた気がしました。

探さなくても安定して見れそうと嬉しい気持ちになりました。

赤い芽が可愛い種と21年同じ決めセリフでガイドしているカスリフサカサゴ(笑)

普通種も豊富で大満足。

そして、今が旬。

僕の大好きなキンギョハナダイ&アカネハナゴイの求愛活動。

オスの誇示。求愛合戦。必死さが見てとれる彼らに

いろんな自分を重ね応援してしまう。

1時間見ていても飽きないな。

誰でも手軽に見れる求愛行動なので

観察をゴリ押ししています(笑)

さて、しばらく波風も落ち着きそうです。

楽しみ続けます。

本日もイエサブ利用ありがとうございます。

明日は、長男の満産祝いだっ!

船長ガイド みねっちでした。

※6月30日イエサブ15周年記念パーティー開催!!

みんな来てねー

No comments