石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

9月12日のイエサブ。

0 Posted by - 2021年9月12日 - ブログ

こんばんはー。

台風14号真っ最中の今宵、停電もなく

クーラーも付き、パソコンの前に座れました。

お久しぶりです、イエサブ船長ガイド みねっちでございます。

昨日、この夏、一緒に頑張ってくれた、スタッフひよりがイエサブを卒業致しました。

この夏、ひよりと出会ってくれた皆様、ありがとうございました。

充実した日々を、宝物に飛行機に乗り込み無事に帰路致しました。

台風後、海の回復を待ち、またしっかりと海と向き合い潜り込んで行く所存です。

明後日くらいかな~。また皆様と海に出れる日を楽しみにしております。

さて、最近のお写真のご紹介。

まずは、ゲストmegさんが発見撮影してくれた、ナカモトイロワケハゼ!!

数年ぶりに石垣島北部の海域に帰って来てくれました。

台風明け、この強風で飛ばされていないか心配でありますが、

近況報告をしていければと思います!!おそらく世界最浅13Mにいるナカモトイロワケハゼではないでしょうか。

そして、ゲストmkさん発見のウナギギンポ!

峰的に初見生物でしたので度肝抜かれました!!

顔はアナゴ系、体はウミヘビ系。。。

石垣島の海で、26年潜っていますが、まだまだ未知な生物が参上!

恐るべし、海域です。今後も精進致す次第でございます!!

絶対良い写真が撮れるであろう

やけに集まる個体がいるカクレクマノミを見つけたり、

ドリーが入れ替わり立ち替わったり、

特大ナンヨウキサンゴを背景にキンギョハナダイと遊んだり、

アオバスズメダイの産卵行動を観察したり、

モンキキンチャグフグに出会ったり、photo meg

マクロ撮影ダイビングをのんびりしたり、

ヒメオニオコゼに怒られたり、

こんなところに、ヒメキンチャクフグいたの~なんて

驚かされたり、

8月は3回ほど夜の海に潜りに行ったり、

ブダイの寝込みをそっと激写したり、イエサブナイト倶楽部が発足されたり、

終わりゆく夏の季節を感じながら、充実の楽しい夏を過ごさせて頂きました。

イエサブに足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

引き続き、海のエネルギーを

ダイビングのパワーを、少しでも皆様に感じて頂けるよう

進んで参ります。

明日も台風休みを頂き、

しばしの休息。

また、イエサブに足を運んで頂ける

お店作りをしていきます。

台風を心配して、ご連絡頂いた皆様、

イエサブ陣営無事でございます。

皆様の暮らす地域も何事もなく過ぎ去りますように。

ありがとうございました。

※市外から石垣市に来る際のPCR検査(抗原検査)又はワクチン2回接種のお願い(推奨)が

石垣市から出ております。ご協力お願いいたします。

https://www.ishigaki-covid19.com/

※石垣市のコロナ感染情報

https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/kikaku_seisaku/sinngatakorona/5012.html

No comments