石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

3月24日のイエサブ。

0 Posted by - 2017年3月24日 - ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

晴れて空がTHE沖縄の1日。

半袖半ズボン、ビーチサンダルの海日和でした。

本日は、カクレクマノミの観察。

昨年の水温の上昇で、イソギンチャクが白く白化してしまった

カクレクマノミの共生するイソギンチャクも少しづつ、回復してきています。

水深により、完全に回復してきたイソギンチャクもあり、浅瀬のイソギンチャクも

色戻りして来ました。嬉しい出来事。観察です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先日、見つけた、ヒバシヨウジのペア。

オスの背には、卵が産みつけられ、幸せそうなヒバシヨウジ。

これからの観察が熱くなりそうです。見逃せない海の中。

楽しいな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

激レアであろう、エンマゴチの赤ちゃん。

幼少期は、こんな姿。少しずつ、口が伸び、泳力が付いていくんですね~。

3個体ほど、現在確認できています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真は、インターネットウミウシ。

他、多種のウミウシが活発に浅瀬で見つかっております。

賑やかな現在の石垣島北部の海の中。

豊かな海に日々感謝です。

明日も海に出るぞ~

安全に過ごします。

皆様のご予約をお待ちしております。

イエサブ船長 峰

No comments