石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

あさみの観察日記part.1

0 Posted by - 2018年7月29日 - ブログ

スタッフあさみの初めての観察日記です!!

少し前から追い続けていたオイランヨウジを紹介しますね。

初めて見つけたのは2018年5月10日

普通のオイランヨウジですね。その後何度か確認はしていました。

2018年6月2日

なんとしっぽがなくなっていました!!

オイランヨウジは大事な頭を守るためにしっぽを目に見立てているのです。

この子のしっぽを食べた魚はまんまと騙されたというわけですね。

この子はしっぽはかじられたけど命は助かったということです。

しっぽがなくても元気に泳ぎ回っていて、生命力を感じました(^^)

それと同時にこの子はしっぽが生えてくるのか、一生このままなのか、長く生きられるのか・・・

この子は今後どうなっていくのか気になり、密かに追い続けることにしました。

 

2018年7月23日

久しぶりだったのでいなくなってるのかもと思いましたが・・・

なんと!!しっぽが生えてきていました。

まだまだ小さいしっぽで模様もまだ未完成な感じです。

まさかとかげみたいにしっぽが生えてくるなんて、もうびっくりでした(#^^#)

小さくてかわいいしっぽにさらに愛着が沸き、これからも見守り続けていこうと思いました。

 

No comments