石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

ゲスト様写真館 カエルアンコウ編

0 Posted by - 2021年12月30日 - ブログ

イエサブブログを見てくれている皆様、こんばんは。

肌寒さを感じる、北風小僧が吹いている石垣島ですが、

海に潜ると水温23度前後。気温より、水温の方が暖かいのです。

となれば、透明度の良い、石垣島北部!冬の風物詩、カエルアンコウの登場が熱い季節が到来しております。

12月にゲスト様が撮影したカエルアンコウ写真をご紹介させて頂きますね。

例年よりも赤やオレンジ色のイロカエルアンコウ個体が多い今年の印象ですが、

シロクマと呼ばれる、白いクマドリカエルアンコウや、緑色のオオモンカエルアンコウの若魚、

黒はもちろん、ここに来て、クリーム色ドットも現れてくれております。

お写真は、全て12月にお越しいただきましたゲスト様KGY様、

MGT様、潜水屋DAIKIチームの皆様よりお借りいたしました!!

今年も、体色やサイズ、隠れ潜んでいる場所が様々で

大変楽しいダイブを、石垣島北部の生物達のおかげで

させて頂きましたっ!

例年通りなら、4月半ばくらいまで、カエルアンコウ種が確認出来る

石垣島北部の海域。

皆様、マクロよりのカメラを持参で、いやっカメラなくても肉眼で

観察するだけでも面白い、カエルアンコウ達に会いに来てくださいね。

彼らの生きる環境をなるべく損なわないように、ガイドさせて頂きます。

皆様も夢中になりすぎないよう安全に楽しんで頂ければと思います。

さて、2021年も大晦日を残すのみ、

日々、海に出られることに感謝を忘れず、最後の潜り納めをしてきたいと思います。

可愛く素敵なカエルアンコウの写真を提供いただいたゲストの皆様

ありがとーございました!!

1月も皆様のイエサブ入りを楽しみにお待ちしております!

イエサブ みねっちでした!!

No comments