石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

イエサブみねっちのガイド日記 初秋編

0 Posted by - 2018年10月5日 - ブログ

2018.お陰様でイエサブは15周年シーズンを

元気に潜り海に出ております。

相変わらずの魚影の濃い海、

多種の生物が暮らす、石垣島の海。石垣島北部の海。

ここ数カ月、長年潜り続け、気になっていた生物達を

確認することが出来ました。

どの図鑑や調べ物をしても、やや深い所を好んで

生息しているという「モンキキンチャクフグ」

いたいた!初見すぎて、戸惑った。

これ、マジか。

美しい・・・紋黄(モンキ)が和名の由来だと思いますが、

長年見たかった、この美しい姿を見せてくれました。

初見から、何度か通い、数少ない撮影チャンスを頂きました。

この青と黄色の紋。

何度も通ううちに、僕の目には、モンキだけに

紋黄、モンキ、モンキー・・・モンキーに見えてくることもありました。

こ、こんな感じに。。。

なんだか、モンキキンチャクフグの顔が、猿のモンキーに見えてきませんか?(笑)

これからも、たくさんの生物を発見し、生息域を暴き、観察しやすい生物に

変えていきたいと思います。

そして、みなさんに海の生物をもっともっと好きになってもらえるよう

発信していきます!

他、オオテンジクザメとの出会い。

こちらも僕的には、初見生物でした。

クダゴンベ

リサーチを継続している

ヨダレカケ

アザミサンゴの減少でここ3年程

見かけることが出来なかった、チンヨウジ。

嬉しい事です。見かけることが増えてきました!

お、先ほど、台風25号の石垣島暴風警報が解除されました。

明日1日を待って、

明後日6日からの海再開を予定しています。

石垣島北部の冬季の風物生物、カエルアンコウも確認出来始めてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

イエサブ水中ガイド みねっちでした。

 

 

 

No comments