石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

8月7日のイエサブ。

0 Posted by - 2014年8月8日 - ブログ

あれ?イエサブどうした?

ちょっと都会らしい写真が撮れているぞ!!と

首をかしげた方は、さすがでございます。

台風11号の北西の強い風と

本日最終日のむとうさん。

たまには、市内の海域へ

イエサブ遠足行って来ました。

お友達のショップさんに乗せて頂き、

竹富島海域を3ダイブ楽しんで来ました。

これが、尖閣諸島を守る、保安庁の船なのです!!

今日もご安全に。

保安庁

 

イエサブ的には、普段あまり行かない海域なので

普段見慣れない生物たちに目が行きます!

1本目エントリー直後に姿を現したこの根。

ケラマハナダイの成魚が満載ではあーりませんか?(チャーリー浜 風)

美しい・・・ただただ美しい・・・しばらく観察。

ケラマハナダイ

 

そして、北部でもそうですが、

リュウグウベラギンポの求愛が活発でした。

このオスの背びれ、半端なく大きくてきれいなんです。

バンバンヒレを広げ、アピールしておりました。

浅い砂地なので長いこと観察できるポイントでした。

ベラギンポ

 

北部の海域では、まだ成魚は見つかっていないので

久しぶりに見た!ハナヒゲウツボの青い個体。

20分くらい見つけてしまいました(笑)

ハナヒゲウツボ3

 

ハナヒゲウツボ2

 

ハネイゲウツボ

 

枝状のサンゴの上に根付く

ヨスジフエダイ。

こーんなこの種の生息環境も

見慣れないので新鮮でした。

みんなで撮影会。

気合入りまくりのイエサブ陣営でした。

ビタロー

 

いい草場も発見。

マクロ生物が、様々に隠れ暮らしていそうな

探しがいのある草場。

やや流れが入り込み、あまり時間をかけれなかったのですが

楽しかった時間。

草場

 

モヒカンツッパリ系の

コノハガニを発見。

後は、ひたすら

バブルリング砲で武藤さんと

遊んでいました(笑)

 

コノハガニ

 

今日1番の驚き。

こんなの見たことないぜ。

でかいの表現を超えた

大きさのクシハダミドリイシサンゴ。

ざっと、武藤さん少し手を伸ばしているので

2mちょい。その2倍ほどの大きさなので

4m超えの代物でした。

明日から、少し風が穏やかになりそうです。

飛行機の運航状況も心配ですが、

イエサブ夏を楽しんで行きます!

 

皆様のお越しをスタッフ一同

お待ちしております。

 

イエサブ みねっちでした。

 

テーブルサンゴ

No comments