石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

10月1日のイエサブ。

0 Posted by - 2017年10月2日 - ブログ

本日は、CANON愛好家 リピーターMさんと一緒に

ハゼ種を中心に撮影班を結成。

水深の深い所、水深の浅い所と、石垣島を縦断しカメラをハゼたちに向け、

向き合ってきました。

戦利品は、こちらの写真。

僕の思う限り、あまり石垣島では、発見例がないのではなかろうか。

僕があまりこの種の生息域の水深に行かないだけなのかな。

伊豆では当たり前に見ていた「ミジンベニハゼ」。

イエサブなので、黄色い生物を先出に・・・・(笑)

「ギンガハゼ」まだまだ成魚に至らぬ、若い個体でした。

銀河を連想する、白点が鮮やかでした。

さらに、黄色攻め。「ナカモトイロワケハゼ」

少し流れがあったので、捕食しながらよくホバーリングしてくれる時間帯でした。

卵を保育する個体もいて、撮影班のテンションはアゲアゲMAXでした(笑)

いつみてもかわいい小さいハゼ種の瞳です。

良き藻場を見つけた。

エアーがなかったので散策は出来なかったですけど、

擬態生物がたくさんみつかりそうな匂いがする藻場でした。

次回、挑戦!

他、浅瀬の定番「オイランハゼ」や

「ハゴロモハゼ」「カスリハゼの1種」であろう個体と向き合い

1日を終えました。

撮影した写真は3桁。

新たな生物、生息域の発見もあり、充実した撮影の旅となりました。

こーんな生物たちと向き合いたいカメラ派ダイバーさん。

いつでも、リクエストお待ちしていますよ。

本日のブログ イエサブ 船長 みねっちでした。

皆様にお会いできますのをスタッフ一同

楽しみにしています!!

No comments