石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

1月19日のイエサブ。

0 Posted by - 2014年1月19日 - ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日も元気に2ダイブ!潜ってきました。

昨日の急な悪天候から一夜明け、予想していたよりも

波がおさまっていました。晴れ間も見れて、良き一日でした!

 

さて、海の中。僕的に初めて見るウミウシを発見。

一応、石垣島の海を16年間潜り続けているので、

それなりにレア種であろうと、猛烈にシャッターを押し続けました。

調査したところ、名前は、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ まだ、和名はない。

どこにでも居る種ではなさそうですが、八丈島並びに伊豆七島で多く見つかっているようでした。

また、会えるかな。会えたらいいな。そんな体色の鮮やかなドーリスウミウシでした。

今日は、ウミウシが多く見つかりました!

「パイナップルウミウシ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「イガグリウミウシ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「モンジャウミウシ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

石垣島北部の冬の風物詩にもはやなった、「カエルアンコウ達」

本日は3個体が潜んでおりました。

イエサブなりにカエルアンコウ達の捕食予想時間にエントリーしてきました。

見事!エスカ(疑似餌)を振り振り~

シャッターチャンスを逃すべからず。。。

がんばって貴重な瞬間をおさえてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨスジフエダイの群れ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オトヒメエビの幼体も数多く見れる時期になってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒトスジギンポ 周りを見渡すあどけない表情が好き!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日も充実、石垣島北部の海から、

イエサブ みねっちでした。

 

※2月28日より、2泊3日北海道雪山ツアー参加メンバー募集中!!

No comments