石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

9月9日のイエサブ。

0 Posted by - 2014年9月9日 - ブログ

今年も、もう9月。今年最後のスーパームーンを

横に見てのイエサブログスタート致します。

何とも風情のある空間。

季節を感じる時間を過ごしております。

さて、本日の海。

イエサブ海の中でも季節を

感じて来ました。

ここ最近の北寄りの風で

やや肌寒くなってきた石垣島。

毎年、10月中ごろから、浅瀬に上がってくる

マクロ生物が、もしや?!今年は早く居ついているのではないか?!と

思い、即行動!

発見!マクロ人気生物のパレードを見ているかのようでした(笑)
カエルアンコウアップ

 

イロカエルアンコウ1個体目。

観察していると~

カエルアンコウエスカ

 

エスカ(疑似餌)をブンブンと

振り回す!彼らの進化には、いつ見ても

驚かされます。

カエルエンジ

そして、中盤の時間帯で見つけた

2個体目。発見時から既にエスカ(疑似餌)をブンブンと

振っておりました。3センチほどの、かわいい個体でした。

カエル かわいい

そして、15分後。無事に捕食を終えたのか、

ずんぐりむっくりの体をひねるように移動開始。

この移動時の動きが、またかわいくて、楽しいんだな~。

イトコ

さらに、本日は4個体確認。

タツノオトシゴ属の仲間達。

育児嚢が、ふっくらとふくらんだ

個体もいて、これからの時期

観察のしがいがありそうな予感。

おもしろかった~!!

タツノ黒

シムランスも発見。

いつ見つけてもすごい擬態だ。

シムラー

な、な、なんと、シムランスが

隠れていたその葉の持ち主は?!

コノハガニのオスの頭部に付着されていた

葉でした(笑)これも、共生って呼ぶんでしょうね~。

コノハガニは、オスメス、ペアで確認。

共に、成長しきった大柄な個体でした。

この冬まで、居ついてくれるでしょう。

嬉しい発見でした(喜)
コノハガニオス

カールおじさんホヤ。

このホヤは、冬に向かって

少なくなっていく印象があるホヤ。

季節を感じる、海の中なのであります。

カール

船の下、浮上寸前の

ユビエダハマサンゴの上では、

ヒフキアイゴのペアが、クリーニングされていました。

アイゴなので、背びれを広げると

ちょっと怖そう。(アイゴの仲間は背びれに毒を持っています)

 

ヒフキアイゴ2匹

 

本日も、たくさんのおもしろ生物観察が出来ました。

明日も安全ダイビングを続けます!

2014、夏をまだ終わらせないをテーマに日々、

楽しく過ごそうと心がけている今日この頃。

イエサブ船長 みねっちでした!

No comments