石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

4月14日のイエサブ。

0 Posted by - 2016年4月15日 - ブログ
いやぁ~2月にカナダ、イエローナイフのオーロラ―ツアー以来の再会。
共に飛行機に乗り、旅をしたゲストH様のイエサブ入り。
IMG_2952マイナス30度の世界から、石垣島は27度前後の気温。
気温差すごいな。空も海も一緒に楽しめること、感謝致します!!
さて、リクエストは、イエサブ的に、今が旬な「ヒバシヨウジ」のパパの卵保育行動。
IMG_2965先日よりも、お腹に付着した卵が成長し、卵の中の赤ちゃんの目玉であろう、黒い形が見えて来ていました。こりゃ、興奮でテンションあがりますわ(笑)
すごいレアだわ~。しかも、オイランヨウジまで、卵を付着し始めました。
海の中、多種な生物が産卵期、子育て期に入って
見どころ多しのダイビングが出来ております。
 
他、別種の登場のカエルアンコウが数匹発見されました。
IMG_2972  IMG_2983
コノハガニのメス、オス。
IMG_2976ウミウシも本日は6,7種見つかりました。写真は、ゼニガタフシエラガイと、
IMG_2977オオエラキヌハダウミウシです。
IMG_2980水温25℃前後なので、ウミウシ種には快適な水温なのかも知れません。
なんせ、じっくりゆっくり観察したい皆様には
オススメの季節と思います。
アジアコショウダイの赤ちゃんなんか、推定1センチ!レベル。
IMG_2974
マクロ撮影はには、たまらない被写体のパレード。
明日から、マクロ派ダイバーが続々とイエサブ入りですので、
もうじきハッチアウトしてしまうであろう、「ヒバシヨウジ」
の子育てから、狙って頂こうと思います。
IMG_2290
水温も上がってきて、賑やかな海、イエサブです。
皆様のさらなる、ご予約をスタッフ一同、お待ちしております。
船長みねっちでした。

 

 

No comments