石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

8月6日のイエサブ。

0 Posted by - 2020年8月6日 - ブログ

いきなりですが、出、出ましたっ!

長年、意識して探しいました、オウギチョウチョウウオの幼魚。

おそらく石垣島近海では、そう簡単に姿は確認できない種ではないかと思っております。

成魚は、もう10年近くお目にかかっていない・・・

陸に帰ってきて、スタッフ蓮とオウギチョウチョウウオ談義。

ハナグロチョウチョウウオではないか?疑惑も出ましたが、

近くにハナグロチョウチョウウオの幼魚も確認。

よーく見てください。

ぱっと見のラインの色が異なります。

オウギは、黒。

ハナグロは、黄色。

しっかりとビデオにも収めてきました。

もうしばらくは出会うことはないのだろうなと

気持ちを込めて観察させて頂きました。

オウギチョウチョウウオとの出会いに感謝です。

本日は、1本目は、少し深場へ。

狙っていたヒレナガヤッコの幼魚は、無事に成魚になり巣立ってしまったようで

3月には6匹ほどいた個体は、姿形も見ることができませんでした。

また来年の春に元気な姿を見せてくれることでしょう。

写真は、前回のものです。

他、深場のアイドル。

アケボノハゼ

写真は、コンデジでサクッと個体確認程度ですが、イエサブで見ている

アケボノハゼの中では、最浅の個体を見つけました。

少しアケボノハゼのリクエストが楽にリスクなくお応え出来るかもしれません。

焦りすぎれ、証拠写真にも不十分。

ピンぼけーどんだけぇぇー

ピグミーちゃん。

僕が知る中では、唯一のハレム結成をして暮らしている

フタイロハナゴイ

単体で、流されて来ちゃってしょうがないから

キンギョハナダイと混泳している

フタイロハナゴイはよく見ますが、しっかりとハレム結成で

複数いるフタイロハナゴイは稀だと思っています。

逆に言えば、安定しているので、いつでもゲスト様にお見せ出来るということなのです。

今日は、マンタポイントにも行ってきました。

僕は、ガイド専念させて頂きましたので前回のお写真で

雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

台風後、水温が下がり、マンタの遭遇率も

全体的に上がって来たようです。

珊瑚の白化もここで止まってくれるとと祈ります!

次の目標は、レモンチョウチョウウオの幼魚に

狙いを定めていきます!!

もちろんオウギチョウチョウウオが安定して見れるかどうか

ポイント調査も続けます。

8月のご予約が残念ながら、お会いできない方も増えてきました。

再び、安心して渡航した頂いた時に、皆様のリクエストにお応えできるよう

しっかりと準備していきたいと思います。

ご予約を頂いている皆様も

コロナウイルス対策をしっかりしながら、

対応させて頂いております。

ブログを書く前に、イエサブテラスで

満月を眺めました。

月へと続く水面の月線が綺麗に見えました。

明日も元気に海に出ます。

有難いことです。

本日もイエサブ利用ありがとうございました。

イエサブ

 

No comments