石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

10月3日のイエサブログ

0 Posted by - 2013年10月3日 - ブログ

台風接近中の石垣島より・・・

海がシケてきております。。

そんな中、本日は平成25年度サンゴ礁保全活動支援事業として沖縄県の支援を受け、サンゴ礁のモニタリングへ行ってきましたよ~!!

 

1003峰さん

 

 

まずは目印をつけておいた箇所にメジャーを張り、50センチごとに水底の調査。(峰さん調査結果記載中・・・)

 

1003モニタリング3

 

 

続いては定期的に変化を確認するため、決められた場所のモニタリング調査です。

 

1003モニタリング4

 

 

場所を固定し・・・

 

1003モニタリング1

 

 

写真を撮り、調査結果を記録。

 

1003モニタリング2

 

 

北部の海を愛する地元漁師さん、ダイビング業者一緒になってこれを定期的に続けていきます。

オニヒトデの影響がすごかった石垣島ですが、この事業を通してサンゴ礁の保全に取り組んでいけたらいいな!!

小さくついている珊瑚のこれからが楽しみです^^

No comments