石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

7月7日のイエサブ。

0 Posted by - 2019年7月7日 - ブログ

南寄りの風が強い日が続いておりますが、

お陰様でイエサブ毎日、海に出させて頂いております!

久方のブログアップか?船長 みねっちでございまする。

昨夜は、オリオンビール祭りを楽しんで来ました。

石垣島出身、従妹兄弟の「きいやま商店」&スペシャルゲストに

ナオト・インティライミ!!天気も良く星もきれいに見えて

沖縄を感じた夜になりました。島在住ゲストさんとも自然な流れで合流して

一緒に乾杯、楽しい宴でした!

さて、今日の海。

北部でのんびりとお魚観察。

旬を逃しては行けないと、まだご案内していなかった明石の海をご案内。

赤、朱!太陽の明るさに応じて、美しく変化する、ハナダイ種の大きな群れ。

言葉はいらず、ただただ、この赤を眺める時間が北部のススメ。

是非、この魚影をご体感あれっ。アカネハナゴイが、昨年よりもたんまり増えて来たのが嬉しいご報告。

インスタ映え、イソギンチャクとして、定着しつつある、緑黄緑色をしたイソギンチャク。

フォト派は、ここで1時間みっちりで充分なはず。

草原を走る、「猫バス」に見えてくるのは僕だけか・・・・

来た来た来た!また来たっ!この種は、いつまで産卵周期を続けるのであろうか。

3月から定期的に確認出来ている、「オイランヨウジ」の卵。

生態写真好きにはたまらんなー。

見て!この卵のふくよか感。思い切り近寄れるので105ミリ1眼でも、

TGシリーズ、オリンパス、マクロモードでも撮れます!現在、オススメ一押しの生態観察生物です!!

リクエストは、お早めに。僕の観察データでいくと、後5日くらいでハッチアウトしてその2日後くらいに

また産卵が始まるって感じです!

他、安定のハダカハオコゼやハタタテギンポ!

最近の僕のオススメの2種です!特にハタタテギンポは、極少の赤ちゃんが出てきているので必見です。

ちょいマニアックですが、ウミヒルモの花が咲いたりしぼんだり・・・・

僕は、まだウミヒルモの花は、観察歴が短いので、いつ咲くのか?どの暦で咲くのか?など

まだ自信を持ってお見せすることは出来ませんが、リクエスト頂ければ、目を花の目にして探し出しますよ!!

日を追うごとに、増えている北部のテンジクダイと、

いつの間にこんなにでかくなったんだチョウチョウコショウダイ!!

この南風が終われば、本格的な夏到来!

7月14日は、地域の豊年祭!

盛り上がって楽しく夏を過ごすぜぇぇ~!

皆様のイエサブ入りをSTAFF一同お待ちしております!

本日もイエサブ利用ありがとうございました!!

 

No comments