石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

5月23、24日 イエサブ

0 Posted by - 2020年5月24日 - ブログ

こんにちは~!

昨日も今日も雨予報ってわりにはいい天気!

海峡も思ったより良かったのでリクエストにもお答えできた2日間となりました。

感染予防もしっかりしていざ出航!🚢

ここ最近、深場深場とよく言っている気がしますが。

はい!今日も深場スタートです!(笑)

 

お~い、待て待てー。。久々に見つけたんだからー。

深~い水深にいると言われる、モンキキンチャクフグ。蛍光色が綺麗です。

深場だけかと思えば、少し浅い方へ行くとサンゴの群生もあります。

魚の種類も多く、減圧しながらフワ~っと泳ぐのも気持ちいですよ~

 

そして口内保育もいつの間にか。。

スミツキアトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイの口内保育観察!

口の中のキラキラしているのが卵の目玉です。

アップするとこんな感じ!

外からでも透けて見えます!意外と肉眼でもわかるんですよ~

 

旬の色をしたスズメダイの幼魚たちや、卵を抱えたエビなど、

湾内も旬がたくさんあって楽しくなっています!

 

この魚は何クマノミでしょ~か?。。

カクレクマノミだと思った人~。正解はハマクマノミで~す!

この写真少し見えにくいかもしれませんが、体の白い帯が3本あるのがわかりますか??

これでカクレクマノミ!なんて思った方もいると思いますが、ハマクマノミの幼魚もなぜか白い帯が3本あります。

成長と共に後ろから1本ずつ消え、最終的には頭部の1本が残るという変化をします。

よくハマクマノミは見かけますが、白い帯3本の幼魚に出会うとラッキーなんですよ~

 

ということ本日もイエサブご利用ありがとうございました!

スタッフ れんでした!

 

 

No comments