石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

イエサブ12月3日~7日。

0 Posted by - 2019年12月7日 - ブログ

チキショウ。

沖縄なのに寒い。

本日7日の朝から昼間の風速と風向き

これでも、安全に潜りに行ける石垣島の北部の海が好き。

フードとボート―コートがあれば、全然、快適に潜れる水温23度後半。

石垣島北部に暮らしている生物たちと、にらめっこダイビング。

生物達の表情の変化が面白すぎる・・・

ここ数日の撮影写真をご紹介致します!!

観察ダイビングと言えば、カエルアンコウ種たち。

昨日は、大きな口を広げてくれました!

激写!!

イエサブでは、現在

2カップル計4個体のニシキフウライウオを

観察しています。

両カップルとも抱卵状態で日に日に、卵が大きくなっていっているのが分かります。

おそらく少しずつハッチアウトさせているかと思いますが、

この時期の朝4時起きは、ちょっと気持ちが負けており、

ハッチアウト観察には行けておりませんが、昼間頑張って観察しています!

2カ月くらい安定のシマヒメヤマノカミ

いつもの所にいつもいる。

いなくなったら、めちゃくちゃ寂しくなるから、

見るたびに撮影しています。巣立ってしまったらない泣いちゃうかもな(笑)

ケラマハナダイの幼魚

寒いから小穴に隠れている時間帯

ハトコに

カミソリに

ツマジロに

ガラスハゼ。

エビのエビ抜きに

ソバガラガニに

カイカムリ

え、なんで写真多めかって?

イエサブこの時期は、ガッチリ一眼カメラ持参の

フォト派のゲストダイバーさんが多いので

安定の生物達の居場所をゲスト様にお教えしたら

ほぼ動かず1ダイブ2生物くらいにフリーズしてしまいますの(笑)

ですので、ガイド陣・・・・・ひ、暇なんですわ(笑)

だ、だから、普段より余裕があるので

いつもより質の高い?写真に仕上がっていませんか?自画自賛!!!!

ひ、ひ、ひ、暇なので

藻にも手を出しました・・・・・(笑)・・・・・

ということで、

フォト派のみなさん、石垣島北部は撮影に適した生物やポイントがたくさんあります

波風がある日が多い時期なのでマクロよりがおすすめですが。

皆様、寒さに負けず

元気に潜りましょう!

イエサブ船長 みねっちでした。

No comments