石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

5月6日のイエサブ。

0 Posted by - 2014年5月6日 - ブログ

こんばんは。まだ、夏のような蒸し暑さは

全く感じていないのに、娘と今年3度目の

花火をしてしまいました(笑)石垣島では、どこのコンビニでも

ホームセンターでもすでに花火が出そろっております。

出来れば、満天の星の下、火を灯したいもんです。

 

さて、梅雨入りした、石垣島。雨ではありますが、空は明るい。

そして、水の中は明るく、透明度も良い。

この時期、各生物たちの求愛行動、保育行動が特別におもしろい。

写真は、先日から紹介しているオイランヨウジのパパ。

腹部に卵を保育中だ。な、な、なんと今日は、その腹部に付着している

卵の中の子どもたちの目玉が見えるではあーりませんか!!

すごい!すごいぜ~!クマノミ種では良く見る光景ですが、

オイランヨウジの卵の中の子どもの目玉は、さすがに初めて見ましたわ。

まだまだ、新しい生態行動に出会える海の神秘なんですね。

ちなみに、僕、みねっち今年の夏でタンク本数1万本を迎えそうです!

どれだけ、このお目目が見えたのが感動だか、分かるでしょ(笑)

もう、2,3日だろうな。頑張れ!海の赤ちゃん達!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2個体目、卵を保育する個体が現れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホソウミヤッコ!

今日出会ったのは爆裂小さかったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだまだ、ウミウシ種も出会えています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北部の海、意識して泳いでいると、

こんな小さなサンゴ達の姿があちこちに見えるように

なってきました。成長が楽しみでなりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5月9日は、遅ればせながらイエサブの新築祝いが地域で

行われます。なんとか、晴れてほしいです。

 

生物たちの生態行動を是非、石垣島北部の海へ

見に来てくださいね。イエサブ みねっちでした。

 

 

No comments