石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

5月12日のイエサブ。

0 Posted by - 2015年5月12日 - ブログ

6号台風一過の石垣島。

久しぶりに海に行かず、明るい内から

パソコンの前に座っております。5月前半の写真の整理。

そうだ、サンゴの産卵があったんだなと、なんだか、台風のせいで

遠い記憶になってしまったかのように思えます。今回、僕が確認した産卵は6種類。

2015,5月6日と7日。

スギノキ

産卵1時間前のスギノキミドリイシ

ピンクの卵(パンドル)が待ちわびているかのようにスタンバイ。

緊張の瞬間なんです。

産卵

ほそずつ

クシハダ産卵前

今回の潮周り、水温の関係もあり、

3月の時点では、3割くらいの小規模産卵になるかと

予想をしていましたが、5月に入り、連日の晴天。

ググッと水温も上昇し、予想外の大規模産卵になりました。

スギノキ、トゲスギ、ホソズツ、クシハダ、ハナバチ、コエダ。

定例の順番通り各サンゴが、大海原に卵を放出していきました。

中でも、トリ、大トリを務めた、ハナバチ、クシハダが、見事でした。

潮の流れが、出始めたころ、一気に噴き出すように放ちました。

 

クシハダマクロ

クシハダ

トゲスギミドリイシ

スギノキ飛んだ

35記念撮影今回、見事、サンゴの産卵に立ち会えた皆さん。

当日、石垣島入りして、当日見てしまった強運の方も

いらっしゃいまた。石垣島在住、イエサブサンゴ産卵チームの方々は、

まさかの、産卵より、美味しい食べ物を優先していました・・・・・

僕も、ドタバタ劇で、コンデジの充電はまさかの赤マーク。

意を決して、船に持ち込んだ、1眼カメラは、メモリーカードがありません・・・・・

毎年、いろんな事が起こるから、一緒に見た方々を、会えて僕は、勇者の方々と呼ばせて頂いております。

勇者には、きっと強運があるはずです。勇者には、きっと強い心があるはずです。

そんなことを、思いながら、産卵の帰路、満月の月を見ながら、港に帰りました。

次回の潮周り。もちろん、今回産卵していないサンゴがある海域を狙います。

たくさんの勇者に会えること、期待しています。僕もライトの準備。1眼カメラの準備に強い心を持ち、

挑みたいと思います。

台風一過、なんか時間あるな・・・・・

 

イエサブ 峰 洋二でした。

※残席わずか、イエサブサンゴの産卵 ご予約は、お早めに。

 

 

No comments