石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

イエサブ水中ガイド みねっち海コラム 「今が旬」

0 Posted by - 2019年5月9日 - ブログ

イエサブブログをいつも見てくれている皆様、ありがとうございます!

お陰様でGW連休は、毎日、満員御礼のスタッフフル稼働で、皆様の大切な石垣島の海の時間を

より楽しいものにしようと奮闘させて頂きました!

GW連休、イエサブに遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました!

連休後2日ほど、窒素抜きをして、今日からまた海に出る日々を送らせて頂きます。

そんなつかの間、みねっちコラムを書く余裕の一時(笑)

ここ数日の海の変化に気づくことが出来ました。

北部の海に新設されたのか?!(笑)

多くの園児を受け入れているクマノミ保育園。

フォト派、観察派には、くぅ~たまらん光景が目の前に現れましたっ!

数日のリクエストで一番多かったかもしれません・・・(マンタ以外でね・・・)

泳力を付け、海原に飛び出し、やっとのことで宿を得た可愛いクマノミの赤ちゃんたち。

一呼吸おきたい所でしょうが、同種同士の縄張り争いに巻き込まれ、自然の荒波に食らいつけず流される個体も出てくる

今後の保育園の動向を見守り続けます。まさに「今が旬」のクマノミ保育園なのです。人間界の児童待機問題なんか、お構いなしだね!

 

対極にあるであろう、青と赤の色彩。

仲良く住み分けられている種同士ではありますが、

互いの勢力を気にしつつ、両軍勢、個体数が増える時期となってまいりました。

これから初夏にかけて、ピークを迎えて来ますが、青のデバスズメダイ&赤のキンギョハナダイは

石垣島の海の中を語る色彩には、かかせない2種なのであります。

潜るたびに個体数の激増をまじかに感じられる季節、そう「今が旬」なのであります。

さぁ、明日も海のどこかの「今が旬」を探しに行こう!

 

No comments