石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

5がつ10日のイエサブ。

0 Posted by - 2019年5月10日 - ブログ

リクエストは、石垣島最北端の海域、平野・・・!

そこには、大自然が作り出した、サンゴ礁の造形美そして、生物が豊かに暮らす海がある。

波風の変化と向かい合い、ギリギリの選択でもやらねばならないことがある。

途中で引き返し、他の海域に行くことも承知いただき、進路を北へ、舵をとりました!

石垣島最北端の灯台が見え始めると、陸地には、鮮やかな緑色をした牧草地が広がり、

初夏の石垣島の匂いをかもし出していました。梅雨前線のはしりに入り、不安定な空。遠くに黒い雨雲。

2本分は、平野の海域、ラスト1本は、戻り伊原間の海で潜ることにした。

平久保ブルー&平野ブルーと称される、黒潮の混じる青から蒼へ。気持ちの良い透明度の中、

平野の海の見どころ、多種多様な造形をしたサンゴ達に癒されました。

何度来ても、圧倒される気持ちになるというか、

長い月日を経て、現代も力強く生きるパワーを心の底から感じる。

そして、何よりも大自然のサンゴ達の美しさに力をもらえる。当然のごとく、ゲスト様もすごかったという言葉と同時に

笑顔がこぼれ、船の上が賑やかになる。これが、海の力、ダイビングのパワーだと、落ち着くことしか出来ない。

平野の海には、不思議と星の砂(微生物のかけら)が多く見つかる。

こんなにあるのは、僕の知る限りこの海域だけ。

海の中で、星の砂探し。なんと贅沢な時間だと下を向き探すゲスト様を見て嬉しく思う。

ゲスト様に一番お見せしやすいと思っている口内保育。

リュウキュウイシモチの口内保育。

ただ単に、他のイシモチや、テンジクダイに比べて、姿がでかいから、卵がでかいという理由だけでありますが、

口内保育で一番、口の中にある卵が見えたっ!!とゲスト様に言って頂ける魚NO1は間違いない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆっくりとランチ後の3本目。

今日のランチは、石垣島北部のソウルフード「新垣食堂の牛そば」を

船で食す!!な、な、なんとこれまた贅沢な時間だ。並べば、1時間は待つ繁盛店の牛そばを、

青い海の上で食べれる特別感がありました。

「新垣食堂のたっこおばあの心意気」に感謝です!

ある意味ホームの海域に戻った3本目。伊原間の海。

ここの海は、泳ぎ泳ぎ泳ぎまくっているので、当たり前ですが、隅から隅まで

どこに何があるかガイドなりに把握している。

安定のクマノミ保育園にカミソリウオ。

エビメドレーを縦横無人。フォト派のゲスト様でしたので

より映えする複数のエビ、背景良しエビ、色彩良しエビを中心にご案内させて頂きました!

日々変化する海に、くらいついていけるように

潜り続けます。

本日もイエサブ利用ありがとうございました。

本日のブログ イエサブ みねっちでした。

皆様のイエサブ入りを心よりお待ちしております!

 

No comments