石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

8月18日のイエサブ。

0 Posted by - 2020年8月18日 - ブログ

イエサブブログを見てくれている皆様、こんにちは。

イエサブ船長 みねっちです。

本日も海に楽しんできました。日々、感謝です。

昨日、石垣島内のスーパーサンエーで、

私の海の師匠である、マリンサービスナポレオンの修氏に

冷凍食品売り場前でばったり会いました。

10分ほど世間話をして、

 

帰り際、川平に遊びに来いよと、言って頂き嬉しく思いました。

当時の修氏の年齢に僕がなり、

教わった技術で継続できていること、深いなと帰りの車で一人、楽しかった修行時代を思い出しました。

 

本日は、10日前ほどから、筋トレを開始し、スタッフ蓮、休日の一人海。

筋トレの成果を発揮し、アンカーが軽く感じました。。。(笑)

1本目は、リクエストのありました、アケボノハゼ!

おそらく石垣島では、ハレム結成は稀ではないかと思って見ている

フタイロハナゴイ(撮影M様分)

ヒレナガヤッコ 幼魚

またまた新しいポイントにて、

ヒレナガヤッコの幼魚を確認。

海の中で見る、この水色と、頭部の模様が美しいお魚です!

後は、浅瀬で珊瑚浴。

こちらもNEW個体、クロオビスズメダイの成魚も確認。

逃げ回るので、写っていません。。。泣

安定のキンギョハナダイ!

クロスジリュウグウウウミウシが交接中

今年の冬季もたくさんのウミウシたちに出会えますように。

イソバナの成長が著しいポイント。

小魚たちも隠れ家にするようになってきました。

エビもカニもこのイソバナでみんなで暮らしているんです。

賑やかな宿になってきました。

サンゴの根元に卵を産み付けて

懸命にお世話をしていた、

アカテンコバンハゼ

あどけない顔がお気に入りな生物です。

卵もほらっ、目玉が見える!!

ラストの外洋ポイントでは、グルクンのトルネードに

巻かれました!ゲスト様は、大きなバラクーダに遭遇したらしい。

今日も、充実、石垣島北部のお店。

イエサブ利用ありがとうございました。

No comments