石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

1月6日のイエサブ。

0 Posted by - 2016年1月6日 - ブログ

海から上がってきました!!!

無事にただいま~!陸に無事に帰るのが

当たり前ですが、毎日、陸に上がるとほっと一息、肩の荷がズドーンと

降りた気がします。現在。15:35.外は、雷が鳴り大雨。

しばらく続く雨の日々に、そろそろうんざりしてきました。

さて、海は、リクエストを頂いておりました、ギンガハゼ海域に2ダイブ潜ってきました。

ギンガハゼは、普段潜る海域よりもさらに内湾に生息しているので

水が冷ーたい。濁ってる。。。

そんな中、一応、しっかりとガイド決めて来ました(笑)

 

ギンガえび

ギンガ

 

みどり

コノハガニ

 

若草色の藻場が昨年よりも広く復活していたのが大きな収穫。

コノハガニの雌雄や、藻に付くウミウシ種も多く見つかりました。

ケラマハナダイ成魚ケラマハナダイの幼魚も確認。

幼魚から、若魚、成魚までの揃い踏みの賑やかな根でした。

北部では、成魚がなかなか生息していないので、驚きましたが、

周辺に数個体確認出来たので、しっかりと縄張りを持ち、根づいている元気な姿を確認出来ました。

 

2016年が、始まり、まだ、晴れやかな晴天の海日和は来ていませんが、

イエサブ陣、元気に潜り続けております。

今年も、皆様のお越しをお待ちしております。

イエサブ みねっちでした。

 

No comments