石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

9月17日、18日のイエサブ。VSクジャクズスメダイ

0 Posted by - 2020年9月18日 - ブログ

明日から連休が始まりますね。

しばらく天候も崩れる心配はなさそうですので

皆さん、思い切り楽しみましょう~。

そんな連休前の数日。

イエサブは、カメラ派マクロ派ゲスト様と共に、

リクエストを頂きました、クジャクスズメダイと格闘をしてまいりました。

早いのなんの、運もそうですが、この個体の性格を読み、動きを読み、

時間をたっぷりかけて、戦った来ました(笑)

ただただ美しさに魅了されてしまいます・・・・・

記録に残す証明写真も必要ですが、

図鑑提供にも対応できるように全ひれ、各ひれの開いたところを狙います。

石垣島では、過去発見例はありますが、

安定して、確認出来続けた場所はないと

聞いております。いつまで居てくれるのか分かりませんが

長く観察できるよう見守っていきます。

ヒレ全開写真が満足狙えたら、お次は、その美しさをさらに

美しく見えるように狙います。

体をひねってセクシーショット!!

尾びれの長さが特徴でもあります!!

あー長年探し続けてやっとこさ、出会えた種でしたので、

ゲスト様が頑張って楽しみながら撮影している姿を見ていると

ニヤニヤ嬉しくなってしまいます。これがガイド魂ってやつかもしれませんね・・・(笑)

他、ギンガハゼの黄色成魚とも向き合って頂きました。

全ひれを広げた図鑑提供用写真から、

エビも加えた生態写真まで簡単に撮らせてくれる個体でした。

明日からいらしてくれる皆様、

よろしくお願いいたします。

北部の珊瑚や、マクロ生物、波風やリクエストで

マンタポイントにも出向く所存です。

お会い出来ますのを楽しみにしております。

イエサブ船長 みねっちでした。

No comments