石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

7月5日のイエサブ。

0 Posted by - 2018年7月5日 - ブログ

こんばんは~!!

本日はリクエストにお応えしましょう!!

ということで・・・

リュウグウベラギンポ狙いに行ってきました~。

オス1匹とメス数匹のハーレムの群れがいくつも同じ場所で生活しています。

今の時期は求愛行動がとーっても盛んなのです(^^♪

普段よりも高い位置でホバリングしているので写真も撮りやすい!!

いつもは閉じているすべての鰭をこれでもかってくらい全開に広げてメスに猛アピールします(#^^#)

特に3本の背鰭棘!!

全開の鰭がキレイすぎます(#^^#)

砂地の上の至る所でこの求愛行動が行われていますよ。

たまにオス同士の戦いも見れます!!

1ダイブずーっと見ていても飽きません(笑)

お気に入りの子を見つけてずーっと追いかけます。

最初は近寄り難くてもしばらくすると意外と近くまで寄れています(笑)

コンデジでは限界があったため、ゲストの北さんからお写真提供していただきました!!

ありがとうございます!!

ここまで盛んな求愛行動はあまり見られないとのこと!!

今の時期にしか見れないこの求愛行動に出会えてよかったです(#^^#)

ニシキフウライウオにも出会えましたよ~(^^♪

本日も楽しい海でした。

スタッフ あさみでした。

No comments