石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

6月23日のイエサブ。

0 Posted by - 2017年6月25日 - ブログ

天候は晴れ。

強かった季節風の南風も弱まり、石垣島最北端の灯台

平久保灯台越え!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北へ進みにつれ、海の青が蒼へ。

なんとも不思議な感覚におちいってしまう海域。

生物層は、東シナ海とはイメージが変わり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サメやカメ、ナポレオンにカイワリ系の回遊魚、マダラエイなんかも出現率が高い海。

見逃せない時間が、続きます。

透明度が、安定して良いので、気持ちがええんです。。。。。

他、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミレナガハナダイの雌雄。

オスの婚姻色を確認したり、

ヤイトヤッコの求愛活動なんかをのんびり観察してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴがここ数年着床して来て、成長を感じさせる海域でもあります。

そう、サンゴのポリプを食べる、ヤリカタギも個体数多く目に付きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュウグウベラギンポとも格闘。

オスが異様に固まっていました。

メスの行動もなんだか怪しいのでまた観察に出向きたいと

意欲を掻き立てられました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬で体験ダイビングに挑戦してくれたRさんTさん

耳抜きも、上手で素敵な笑顔頂きました!

ありがとー。

本日も安全、楽しんで来ました。

イエサブ 船長 みねっちでした。

No comments