石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

4月14日のイエサブ。

0 Posted by - 2018年4月15日 - ブログ

久方の常連さんや、月2の常連さんや、年に3度の常連さんや本日初めてのゲストさん。

お陰様で賑わいのYELLOWS号です。

みんな会うたびにそれぞれいろんなドラマがあって面白いトークが出来ました。

私痩せたでしょー!!みねっち変わらんなぁーとかですけどね(笑)

さて、海の中は熱い生物達の産卵行動がトップシーズンを迎えています。

日々観察を続けているカサイダルマハゼ

卵を産んでから4日目に合わせてご案内させて頂きましたのでどんぴしゃの

目玉ギラギラ卵でした。んー写真映えするねー右の写真は卵のアップです。目玉が伝わってくれたら有難い。

クマノミ種はほとんだ産卵行動していますが、ダイバーあるあるの一つ。

ハマクマノミの卵は見たことありません・・・・

はい!これー

ハマクマノミは他の種のクマノミと違ってイソギンチャクの根本付近の岩場に産卵をするので

ダイバーにはなかなか、お目見えしないのです。イソギンチャクが小さくなっていたので観察出来ました。次回はハマクマノミ+目玉ギョロ卵を狙います!10日後くらいだな。

オイランヨウジやガラスハゼも産卵周期に入りました。

他、撮れたて写真のご紹介。

んーベンケイハゼと思ってますが、色が薄いし体高と目の周りの模様が違和感。

時間がある時に調べますが、珍しいハゼには間違いない。

是非、撮りにいらしてください。

ではでは、イエサブ船長ガイド みねっちブログでした。

※6月30日土曜日イエサブ15周年記念パーティー

※6月7日8日9日石垣島ダイビングフェスタ フォトコン大会

 

No comments