石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

3月14日のイエサブ。

0 Posted by - 2017年3月14日 - ブログ

昨夜からの、北寄りの風。

これが最後の北風と思うこと2度目の3月。

安全に透明度の良い中、のんびり楽しんで来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

春先は、砂地が気持ちがいい石垣島北部の海域。

海に潜れば、流れもない快適なポイント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

生物散策の開始。定番の生物が見つかる中、

今日は少し赤みのある、ホソウミヤッコの登場。

アマクサヨウジとも考えられるが、背びれの生え所で、

ホソウミヤッコと断定。観察しがいのある個体との出会い。嬉しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時期的に、これから繁殖期に入るクマノミ。

また奮闘の子育てと、賑やかな夏が楽しみなクマノミ種ですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

丸太のような胴体のニセゴイシウツボ

クリーナーのエビを引き連れて至福の時間のようでした。

お花のようなウミウシの卵塊。

繁殖が活発な時期、水温なんです。生物の求愛、産卵が真近で観察できるのが

ダイビングの最大の魅力。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

甲殻類も安定の石垣島北部の海。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

発見。タツノハトコさん、現在5個体ほどの

生息域を確認できています。

リクエスト喜んで!!

さぁ、生物の動きが楽しみな時期。

皆様のイエサブ入りをお待ちしております。

日々の海の豊かさに感謝。

船長 みねっちでした。

WBC日本 がんばれ~~~!!

No comments