石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

12月5日のイエサブログ。

0 Posted by - 2014年12月6日 - ブログ

昨年から、石垣島の北部の海を守る仲間で

始めた、サンゴの育成状況や着床状況を

モニタリングする事業。

オニヒトデの食害から数年、現在の北部の海の

サンゴの回復力に期待。頑張れサンゴ達!!と

気持ちを込めて、観察をするんです。

 

調査2

全部で7か所を観察していますが、

台風などの強風で、サンゴ自体が

吹き飛ばされてしまって箇所もありましたが、

新たなサンゴの赤ちゃんが着床している箇所もありました。

 

調査4

調査1

調査5

調査3年に数回、観察しているのですが、

来年、再来年のこの北部の海がどのように変化していくのかが

本当に楽しみです。

 

今まで発達していたサンゴ種とは、異なる種が着床していたり

同じ海でも、流れや水深によって生き残れる種の発見があったり

身になる時間でした。

 

潜ることで、海の中の変化をいち早く見つけ、

後世に伝えて行きたいものです。

 

今後も調査を続けて行きます。

 

本日は、石垣島北部の海のサンゴモニタリング日記でした。

だいぶ、ダムの水も貯まってきましたね。石垣島より イエサブ みねっちでした。

 

No comments