肌寒い12月になっていますが、
日々、イエサブは石垣北部の海の生物たちを
熱く観察するダイビングを続けております。
本日は、カメラ派リピーターのゲスト様。
生物の生きる術、行動を中心にカメラにおさえていらっしぃいました。
透明度は30mオーバー。
風が吹いてポイントが限られてもこんなにもたくさんの人気生物の生息している石垣島北部の海に日々、感謝です。
撮れたて写真のご紹介~!
安定して確認できているイロカエルアンコウのレッド。
不安定ですが20分くらい探せば必ず見つかる イロカエルアンコウのクリーム色ドット、小と大が同色で2個体。
タツノハトコは、続く強風で宿主の葉がだいぶ流されてしまいましたが、5個体は確認出来ました。ほっと一安心。
今日のトピックスは、タツウミヘビですね。砂に潜り顔を出して日中はずっとこんな感じ。
一緒に潜っていた別ガイドチームは、ムラサキウミヘビも確認。
日々、移り変わる生物層に驚きです。先日のセミホウボウはその後見ていないのが悔しい。
どこか近くにいるのかな?
ウミウシ種も数多く見つかります。
なんせ、透明度が良いから潜っていて寒さも飽きも感じません。
元気に安全に3ダイブ楽しんで来ました。
本日もイエサブ利用ありがとうございました。
本日のログ 船長 みねっちでした。
※
イエサブより冬季休業のお知らせ。
イエサブは年末年始、2017.12.30~2018.1.7まで、
お休みを頂きます。
年末は12月29日までイエサブ船を出港します。
年始は1月8日より、通常通り海に出ていく予定です。
12月並びに1月8日以降のご予約受け付けております。
今後ともイエサブをよろしくお願いいたします。
No comments