石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

5月30日のイエサブ。サンゴ産卵確認出来ましたっ!!

0 Posted by - 2018年5月31日 - ブログ

おはようございます。イエサブ船長兼水中ガイド みねっちです。

現在、5月31日10:14分。

興奮冷めあらぬ、昨夜の出来事。

そう、毎年、力を入れて確認を続けているサンゴの産卵。

毎年連続記録(15年)を今年も更新することが出来ました。

まずは、夕日。この景色を見るだけでも石垣島の空気を存分に感じれる贅沢な時間だといつも思う。

雲の形、沈む夕日の色。毎日見ているから毎日の違いが良く分かる。

昨夜で5日目の海から見る夕日でした。

日も暮れ、いよいよサンゴの産卵の時間が近づく。

待ちに待った、産卵の瞬間の出待ちの卵(パンドル)達。

一番ワクワクする、大好きな時間です。

時が来た!

昨夜は、21時37分頃より海面に向かい打ちあがり始めた。

昨夜は、僕の見る限り6種のミドリイシサンゴ群。

ソフトコーラルの産卵もありました。

種が異なれば、卵(パンドル)の色も違うので

観察の大事な所ですね。

僕は、朱のような赤色卵が昨夜の張り所お気に入りサンゴでした。

ガイドとして、当たり前だけれども、サンゴの産卵を見て見たいと

言って来てくれるゲスト様に、お見せできるのは嬉しいこと。

ここ3日間は、近所伊原間のお友達 ゆうたが参戦してくれていました。

ダイビングするのも約10年ぶり。

石垣島に住んでいるなら、サンゴの産卵見て見たいと来てくれました。

しっかりと見届けてくれました!!

ちなみに、ゆうたのお仕事は、石垣島の陸上ツアーやSUPツアーをしています。

所属SUPのチームは日本チャンピオンなんです。筋肉隆々です!

無事に皆さんの笑顔頂けました。

サンゴの産卵は、皆を笑顔にする力があり、

サンゴの産卵は、皆を繋げるパワーがあります!!

たくさんの出会いありがとう!

今宵も黄色船は、夜の海を走ります!

※イエサブ15周年パーティー開催 6月30日

全国の黄色人。イエサブにGO!

 

No comments