石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

1月23日 イエサブ

2 Posted by - 2021年1月23日 - ブログ

こんばんは!

ここ数日の石垣は雨が続き、今日もポツポツ降ったり止んだり☔

今日はお昼から操船練習&1ダイブしに海に行かせて頂けたので、そのことについて書いていきます。

出航したのがお昼2時前。

北北西11、12メートルの風。

真北、さらに西よりに風が向くと体感で感じる波風が予想以上に強いと感じました。

一人でも大丈夫だ!と、自信をもっていざ出航。

満潮の時間帯でしたが、しっかり航路を走ってカエルアンコウのポイントへ向かいます。

船を止め、予備のアンカーをかけ、いざエントリー。

まずいたのはタツノハトコ。

ピンク色が素敵な個体もいたり数匹確認。

タツノハトコ
タツノハトコ

すぐそばでミナミホタテウミヘビ
お気に入りのホソウミヤッコ^^

どーんと大きなヒメオニオコゼ。

ここではカエルアンコウ発見できず、、、

カエルアンコウのポイントなんて言っちゃいけないですね(笑)

少し泳いだ先にある、また違う呼び名のポイント。

以前からカエルアンコウ確認できていましたので、そちらもチェック。

今日もしっかりいました。
ちょっと見ないうちにすぐ大きくなります。
カエルアンコウ

今日の収穫は以上!

去年に比べカエルアンコウの出が少ないのは、水温が低すぎるのかなと思ったり。

風が強いからかなと思ったり。

自分の目が馬鹿になったのかなぁと。。それは認めたくないので毎度真剣に探すんですが、やっぱりいないんですね。

自然相手なんですが、悔しい。ってなっちゃいます。

その悔しさをバネに次も諦めないぞと、明日も安全に海へ行ってきます。

はい、それでは今日はこの辺で!

本日もイエサブご利用ありがとうございました!

スタッフ れんでした。

No comments