石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

イエサブ船長ガイドの2018.5月前半海コラム。マクロ編

0 Posted by - 2018年5月14日 - ブログ

イエサブをいつも応援して頂きありがとうございます。

お陰様でGW連休も賑やかに楽しく潜らせて頂きました。

今日は久しぶりの窒素抜き、家族でドライブして馬に乗ってきました!

星空のきれいな今宵。もうさそり座から伸びる、夏の大三角形が北東の空に見えています。

夏の近づきを教えてくれております。

さて、5月前半の写真を整理しました。

まずは、3日間通いこんな写真が撮影したかった&こんな生態行動をお見せしたかった、

パンダダルマハゼの目ギョロ卵と守る親。

そして、3月20日から産卵行動を繰り返しもう10回目のカサイダルマハゼとその目ギョロ卵。

この種は、周期に何度産卵をするのか見物です。

こんなにゆっくりと産卵データが取れるとは、思いませんでした。

今後に繋げるためにも観察を続けます。楽しすぎる・・・・・

な、なんと今年長年のテーマだった

パンダダルマハゼとカサイダルマハゼの目ギョロシーンを撮影出来てしまいました。

動画もバッチリ撮れました。

自分的には、モンゴルマンと、バッファローマンのキン消しが同じ日に出てしまったかのような気持ちです。

分かる方だけわかってもらえればいいかなと。。。思う今宵。。。

他、目ギョロシリーズでは、

コバンハゼの目ギョロ卵

フタイロサンゴハゼの目ギョロ卵

この2種も観察に熱を注いだ個体でした。

しばらく目ギョロリクエストにはお応えできる水温かと思いますので

どしどしリクエストしてください。産卵してから4日目の目ギョロ卵がある種を

ご案内致します。

他、新着生物。

待ってました。フタイロハナゴイの幼魚。

毎年来るのですが今年は、遅かったぞ。

現在2匹確認中のヨスジリュウキュウウスズメダイの幼魚

ここ2ダイブ確認出来てます!!

カミソリウオ幼魚

クマノミの幼魚増殖中~

中でも、写真映え。。。インスタ映えするイソギンチャクに付いている

クマノミの幼魚を意識してご案内中~

ウミタケハゼ属も産卵が始まりまして、行くポイントありすぎて

困り気味です・・・・いい悩み(笑)

もちろんリクエストベースで潜りこみます。

次回はワイド編でお送りいたします!

5月後半も皆様とご一緒出来ることを楽しみにしております。

日々感謝、日々精進。

イエサブ船長兼水中ガイドみねっちでした。

※お陰様で2018.7.1でイエサブ15周年!

6月30日にイエサブ15周年パーティー開催!!

あつまれ全国のYELLOWS!!

 

 

No comments