イエサブブログ

6月4日のイエサブ


今日は毎年恒例、明石小学校でのシュノーケル教室でした^ ^

八重山ダイビング協会北部地区のダイビングショップやマリンショップのみなさんとボランティアで毎年行っている体験教室です。

昨日は峰さんと事前学習へ行ってきましたよ!

今年は潮の干満のお話、月の引力のお話を峰さんがしました!

で、さすが明石っ子。

潮の干満のことはもう分かっていました!

「潮がひいたら潮干狩りー!満潮の時は水の色が綺麗ー!」って!

わたしなんてこの仕事するまで知らなかったことなのにー!!!笑

そして今日はいよいよ船を出してシュノーケルへ^ ^

1.2年生は器材を使って海をのぞいてみる、

3.4年生は生き物を探してみる、

5.6年生はバディを意識して安全に泳ぐのと水底タッチを目標にして出発です。

去年怖くてハシゴから離れられなかった子が今年はしれ〜っと泳いだり笑

飛び込みもバンバンしてましたよー!

1年生の子でも3mくらいすいすいと潜って行く子がいたり、高学年のにぃにねぇねも水底タッチしたり!

去年から成長している姿を見せてくれました!

こういった形でわたしも地域の子ども達と関わることができて本当に嬉しく思います^ ^

北部の海を拠点に、ダイビング業に携わることができるのはこの地域と環境があってこそ。

地域の子ども達を通して、感謝をお返ししたい気持ちでいっぱいです。

本日もありがとうございました!

みき

関連記事