石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

11月13日のイエサブ。

0 Posted by - 2013年11月15日 - ブログ

本日は、沖縄県の事業の平成25年度サンゴ礁保全活動支援事業として

沖縄県の支援を受け活動をしている、サンゴモニタリング調査をしてきました。

近い将来の石垣島伊原間海域でのサンゴ移植植え付けを

夢見て、石垣島北部有志での活動をしています。

 

まずは、今現在のサンゴ礁の様子を約半年間にわたり、

観察をしています。

134

 

 

133

 

132

 

131

 

サンゴ達が、石垣島伊原間海域で成長をしていけるかどうかの

観察となります。オニヒトデの食害を受けましたが、

伊原間の海域は、元々はサンゴが一面に生きていた海域。

水の入れ替わりも豊かな栄養分も、

サンゴが生きていくには適した海域なのです!!

 

夢は、寝て見るものではない!!

夢を叶えてこそ、夢なのです!

この言葉は胸に、石垣島北部にサンゴを増やして行ければと思っています。

皆さんに、豊かな海をお見せしたい!頑張るぞ!

 

イエサブ みねっちでした。

No comments