石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

1月9日のイエサブ。

0 Posted by - 2017年1月9日 - ブログ
先日、石垣島北部の海に現れた、超大物の群れ!
そう、それは「ブラックフィンバラクーダ」の群れでした。
IMG_4631 
IMG_4636
昨年の12月の暮れの出来事。
例年、冬に近付
 
く頃、石垣島北部の潮通りが良いポイントに姿を現すことが多い、
ブラックフィンバラクーダ!今年は、時期が遅いなぁーなんて思っている頃でした。
 
台風の襲来が、少なかった2016年。水温の上昇が、全国的なニュースになってしまいましたが、
水温の影響は、サンゴの白化だけでなく、僕ら、水中ガイドは海の微妙な生物の変化に気づくことが出来るのです。
 
まさに、ブラックフィンバラクーダの現れるタイミングも、この水温が影響していると言わざるを得ないのです。
ブラックフィンバラクーダだけではなく、冬の風物詩の大物と言われる生物。
マグロ、ツムブリ、サバヒー、ナンヨウカイワリ、・・・・
 
彼らの生息水温は約23度。
夏場は、水温の低い深場で生きているので、ダイバーの行く水深には姿を現しませんが、
冬場、浅瀬でも23度前後になる冬季は、ダイバーの行く水深でも確認することが容易なのです。
IMG_4637
 
 
例年なら、11月くらいには、出現しているポイントにも姿はなし。
1月に近付く頃に、姿を見せ、遭遇率を保っております。
 
IMG_4634 IMG_4633
 
 
大物の宿る海、「石垣島北部」の海域へ是非、楽しみにいらしてくださいね。
 
※2月1日より3月6日までお休みを頂きます。

 
※参加者募集中~間もなく締め切り
北海道雪山ツアー 2月24日~2月26日
興味のある方は、イエサブ 峰までご連絡ください。
 
 

No comments