石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

1月16日のイエサブブログ。最近僕の思うこと。

0 Posted by - 2017年1月16日 - ブログ
今日は、最近僕の思うこと「ブログ」。
石垣島北部の生物層の広さ。
海のポテンシャルの高さに驚きと感謝の日々です。
撮って来たのは、行列の出来る北部高級エステ店。IMG_0106
何が高級かって??
見てよ見て。
写真は、ユカタハタのクリーニングシーン
右上唇に「ソリハシコモンエビ}
左下唇に「オトヒメエビ」
そう、同時に2匹いやいや二人?にエステをうけているのですよ
人間ならどうでしょう?きっと、料金2倍だぜぇ。
 
しかもオトヒメエビ!!
僕の中では、そんなにクリーニングをする種のエビではないと
思っていました。
IMG_0104 IMG_0103
 
 
石垣島北部の海は、別格。オトヒメエビのクリーニングシーンが見れちゃうの。
ユカタハタの後ろにクロハタ・・・その後方にアオノメハタ。
みんな、この2種のクリーニングを受けるために並んでいるんです。
行列を作っているんですっ!
 
カメラ派には、たまらない。シーンが目白押しの石垣島北部。
IMG_0101
 
 
最近、僕、思うんです。
いとも簡単に、こんな生物の生態シーンが観察できるって
すごいなって。海もすごいし、そこに入っていけるダイバーもすごいなって。
 
この有難さをもっともっと感じ、海に潜り、皆様に
感動して頂けるように、ダイビングって面白いなって、
思ってもらいたいなって。思います。
 
自分が楽しめる海があること、
ここに出会えたことを感謝し、海に出続けます。
 
IMG_0103
 
 
最近、特にそう思うんです・・・
ご清聴ありがとうございました。(笑)
 
イエサブ船長 みねっちでした。

No comments