石垣島北部 ダイビング シュノーケル キッズダイブ 水遊びのプロ、イエロー サブマリンへようこそ。 Tel:0980-89-2240

石垣島北部のポイント紹介記事を書かせて頂きました!

0 Posted by - 2019年5月22日 - ブログ

とある仕事で、石垣島北部のポイント紹介を書かせて頂きました。

その中のホンの1部をご紹介~。

※ 石垣島北部
石垣島のちょうど、細くくびれた腰の部分に位置する
船越港を停泊港に北は、石垣島最北端の平久保灯台海域から、
南は、伊原間海域を主に
大自然の手付かずの海をご案内しております。
・広大なサンゴ礁に囲まれたインリーフ(伊原間・野底・伊土名) 海域
 年間を通して、安定して潜ることの出来る海域で、
 水深も比較的浅く、初心者ダイバーにも優しい海域。
 多種の生物が観察出来、豊かな北部の海を感じることが出来るポイントが多数存在。
 スカシテンジクダイや、キンメモドキの群れる根や、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウなどのハゼの生息環境も充実。カエルアンコウ種やタツノハトコ、藻場を隠れ家に暮らす生物が豊富な海域でもあり幅の広い楽しみ方が出来ます。
・サンゴ礁の外側 アウトリーフ (野底・伊原間・明石・久宇良)海域
 石垣島北部と言えば、元気なサンゴ達。
 外洋の栄養豊かな場所が多く、密度濃く、群生するサンゴ達は必見。
 安定した透明度と心地よい潮の流れで、回遊魚(マグロ・バラクーダなど)
 狙いのポイントも多い。また、水深20mほどから、立ち上がる
 ドロップオフの隠れ根が多く点在しており、キンギョハナダイの群れ、
 ハナゴイの群れを代表とする、魚影の濃い生物層が見どころ。
・石垣島最北端の平久保灯台海域。
 停泊港から北へ約20分
 緑鮮やかな、牧草地が広がり、島の雰囲気を感じながら
この海域へ行ってほしい。
 北部海域一の魚影と魚種の海が広がる。
 カスミチョウチョウウオの白と黄色を主に、ハナゴイの紫、
オハグロハギの黒、マグロの銀や、イソバナの赤、ウミシダの橙や黄緑。
生物の色の多さに驚く、極上の世界を堪能して頂きたい。
・平久保灯台から見えるマリンブルーの海域 平野
主に様々な形をして生きるサンゴ達の種類が多く、
サンゴの森へ迷い込んでしまったような独特の世界が広がる海域。
世界一のリュウキュウキッカサンゴや、ユビエダサンゴや、
巨大に並ぶ、ハマサンゴは、必見。
・石垣島最北端の平久保灯台を超え、太平洋の海域へ。
風向きにより、なかなか踏み入ることの出来ない海域だけに
憧れの海域と噂される海域。
東シナ海の穏やかな青から、黒潮の入る深い蒼を感じることの出来る海域。
確実と言っていいほど、サメとの遭遇が高く、大型の魚種が生きる迫力の海。
いかがでしたでしょうか。
イエサブは、当日の波風で安全を考慮し、
出来る限り、リクエストベースにて、ご案内させて頂きます。
是非、まだ見ぬ、石垣島 北部へ 遊びにいらして下さいね。
イエサブスタッフ一同、お待ちしております!
イエサブ 船長 みねっちでした。

No comments